春モデル携帯・プリモバイルSIM購入



といっても、自分のではないけど(笑)




嫁が携帯のへたりに耐えかねて+番号を変えたいと言い出したので、新規で920Pを購入。910SHからの変更やけど、カメラ性能が悪くなるのはいやってんで、いろいろ検討した結果の920P。



そして、今度中学生になる長男も携帯を持たせなあかんような状況になってきたので購入。彼の希望は921SH。



みなハイスペックやね。いいなぁ。






そして、長女に910SHをおもちゃとしてあげようかという話になっていたんやけど、もちろんSIM無しではほとんどの機能が使用不可能。解約済みSIMをさしても同様。



で、いろいろ考えた挙句、プリベイトSIMでいけるのではと思い調べてみたら、なんとかいけそう。



ショップへ買いにいったんやけど、ここではチャージ込みでしか購入できないとのこと。開通するのにチャージが必要だと。ほんまかいな?ネットで見た限り、直営店ではSIMのみ購入(0円らしい・・・)できるらしいけど。
直営店と代理店の見分けってどこでつけるのかよくわからん。






プリモバイルに関する覚書おば

  • SIMの値段は0円。SIMだけで買える店と買えない店あり。
  • チャージした金額は有効期限(60日)が過ぎると、なくなる。
  • プリベイトカード自体の有期限は1年半くらいかな?(08/0314購入で10/09/30が期限だった)
  • 残高のないプリベイトSIM自体の有効期限は360日。
  • チャージしないと電話・メール着信できない。(お客様の都合により・・・、といわれる)






以上から考えるに、直営店で毎年SIMを購入し続けると、あまっている携帯がおもちゃとして使えるようになるってことやね。



てか、2年以上使用した携帯は実費購入(インセを何がしかで払っているはずなので)したようなものなんやから、携帯自体の機能(カメラやミュージックプレイヤーなど)は使えるようにして欲しいよな。理不尽やと思うわ。