シムフリーな日本


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080331-OYT1T00021.htm

総務省は、利用者に対するサービス向上の観点から、次世代サービスに対応した端末から、ICカードの他社利用制限を原則禁止する方針を固めている。このため、利用者は気に入った端末とサービスの組み合わせを自由に選べるようになる。携帯電話会社はより格安な料金プランなどを用意して顧客をつなぎ留める必要が出てくる。



とうとう日本にもシムフリーな時代がやってくるとのこと。
早くても2年後ということみたいやけど。
LTE方式という通信方式を採用した端末かららしい。
http://www.computerworld.jp/news/mw/89369.html


よくわからないけれど、この規格ってほんまに国際標準となるんかな?
これがポシャったら、海外端末使えなくなるよなぁ。それだけは勘弁して欲しいな。