OrbとX01HT

巷で話題になっているOrbを試してみました。
海外では昔からあったようで(全然知らなかった・・・)、今回日本語版が出たということで、話題になっていると思われます。


Orbというのは、主な機能を簡単にいうと、自宅のパソコンをメディアサーバーとしてインターネットを介してブラウザで動画や音楽データを視聴できるソフトです。
このソフトのポイントは、接続する回線スピードに応じて動画や音楽を最適化してストリーミング配信してくれるところです。
WindowsMobileにも対応し、というか、ブラウザでストリーミング再生ができる回線とソフトがあれば表示可能かと思われます。
ゲーム機も対応してるし(笑)
じゃぁ携帯はどうやろうと思い調べてみると、705NKE61でもAI/WIFI接続では見れたとのこと。
ただ、日本の携帯電話(WAP接続など)からはおそらくまだ見れないかと。


また、PCを立ち上げっぱなしにする必要があります。もちろんですね。
うちは嫁が日中あげっぱなしで使用しているので問題無しです。



X01HTで視聴



他のいろいろなサイトを参考にして、インストール&設定を行い、X01HTの3G回線で視聴。
おっ、結構見えるやん、これ。ちなみに回線速度は100〜250kbpsぐらい。
これでうちはHSDPAの対応範囲じゃないのは確認できたな。


通常はマイドキュメント配下のファイルがみれるみたいなんですが、設定によっては接続しているPCの全ファイルも見れてしまうので(ネットワークドライブも)、どのドライブに入れたファイルも視聴できます。てか、こんなに見えていいのか?若干セキュリティに不安が残るかと。


TVチューナーを指しているとTVも見れるとのことなので、これは試してみたいな。ロケフリやslingの代替えとして利用できると。
USBワンセグチューナーで見れるかと思ったらサイトにこんな記述が・・・

・テレビの視聴/録画を行うには、MPEG2/ハードウェアエンコードタイプのTVチューナーが必要です(※現在の所、ワンセグチューナーやソフトエンコードタイプのチューナーには対応しておりません)

「現在の所」なので、対応に期待しましょう。


Webカメラの画像も表示できるので、簡易な監視システムとしても機能できますね。


視聴ですが、他のサイトにあるようにNetFrontで見れるように設定を変更したのですが、どうしてもファイル保存になってしまう。ちなみにNetFrontは3.4TP2でWM6で試しています。
IEではちゃんと見れますね。ただし、英語表示になっているのが悲しいところですが(笑)UAかなにか変えると日本語表示されるのかな?




出先で家の動画ファイルが見れるのはかなり便利ですねぇ。
うちはかなり需要があるかも。早速、うちの教則DVD(謎)達をモバイル用に変換し格納しておこっと。




Orb : http://www.orb.com/jp/



画面紹介です。



ログイン後の画面。resume last stream を押すと、前回再生したデータの続きが視聴できます。



スピードテスト中。



Audioのメイン画面。



音楽ファイルを選ぶと、WindowsMediaPlayerが起動する。そして、ストリーミング中。



再生中。



Videoのメイン画面。



File Browser画面。



WindowsMediaPlayerで動画再生中。



全画面表示。ちょっときたない。





(23:30 追加修正しました。)